ものは試しで、ベルリン・フィルを聴いてみませんか?NHKBS2で大晦日まで深夜に放送。

◆本物はなかなか聴けないのです。
 

 日本は異常でして、ベルリンフィルとフィーンフィルのときには、チケットが異常に高くなり、

 それでも、この不況のさなかでも飛ぶように売れ、また、無教養な大企業が、接待用にチケットを買い占めるので、

 本当にベルリンフィルの凄さが分かる人はなかなか、コンサートに行けないのです。

 生の方が良いに決まっているけれど、テレビでも結構面白い。


◆大晦日に「ジルベスター・コンサート」をやるのですが、その2001年分を今夜12:30からNHKBS2でやります。

 

 ベルリンフィルは毎年大晦日に「ジルヴェスター・コンサート」をやります。

 ジルヴェスターというのは、4世紀のローマ法王の名前で、いろいろ逸話があって

 大晦日をジルベスターというようになったのですが、その説明はまたいずれ。

 チャンネルは、NHKのBS2です。ハイビジョンではないので、古いテレビをお使いの方でも大丈夫です。

 NHKのサイト内に、Special Programs: 2005/12, Silvesterkonzert 2000-2005というページがあって

 曲目まで詳細が載っています。

 ちなみに今夜は、2001年のジルベスター・コンサートです。


  1. 組曲 第3番 ニ長調 BWV1068 から  「ガヴォット」 ( バッハ作曲 )

  2. ディベルティメント K.334 から   「メヌエット」 ( モーツァルト作曲 )

  3. ピアノとオーケストラのためのロンド ニ長調 K.382 ( モーツァルト作曲 )

  4. 歌劇「アイーダ」 第2幕 から    ~幼い奴隷たちの踊り~ ( ヴェルディ作曲 )

  5. スラブ舞曲 作品46第8 ( ドボルザーク作曲 )

  6. バレエ「くるみ割り人形」 から  ~花のワルツ~ ( チャイコフスキー作曲 )

  7. 劇音楽「クオレマ」 から   ~悲しいワルツ~ ( シベリウス作曲 )

  8. 皇帝円舞曲 ( J.シュトラウス作曲 )

  9. ガランタ舞曲 ( コダーイ作曲 )

  10. とろ火で ( ホラシオ・サルガン作曲 )

  11. ティコ・ティコ ( ゼキーニャ・アブレウ作曲 )

  12. ポルカ「雷鳴と電光」 ( J.シュトラウス作曲 )

  13. エル・フィルレーテ ( マリアーノ・モーレス作曲 )

  14. ハンガリー舞曲 第1番 ( ブラームス作曲 )


これは、すごい大サービスですよ。ポピュラー名曲ばかり



指揮は、まだ現在の音楽監督サイモンラトルではなく、ピアニストでもあり、

夭折した天才女性チェリスト、ジャクリーヌ・デュプレと結婚していたことで知られる、ダニエル・バレンボイムです。

理屈抜きで、殆ど確実に楽しいと思います。勿論録画しておいてお暇なときにご覧になっても良いでしょう。

因みに、これは音楽DVDとして売られていますが、まともに新品を買ったら3,500円ぐらいしますから、

NHKが放送してくれるのは、いいですね。


◆明日も、大晦日まで毎日やります。

 

 明日は2,002年のジルベスター・コンサートで、 ベルリン・フィルとしては、かなり珍しい。

 バーンスタイン、ガーシュウィンはじめとするアメリカ音楽ばかり。


◆バイオリンの一番前に座っているのがコンサートマスターです。

 

 ベルリンフィルのコンサートマスターは3人います。

 その一人が日本人の安永徹さんです。

 他にも最近、ビオラと第一バイオリンに日本人奏者が入りました。もの凄いことです。 是非見て下さい。


by j6ngt | 2005-12-27 19:00 | 音楽


<< 「プロジェクト X」は、やはり... 「特急が脱線転覆2人死亡 33... >>