私事で恐縮ながら、「たまには良いことがあるものだ。」という話

◆例外的に私事を書かせていただきます。

 

 原則的に、「JIROの独断的日記」には、私事は書かないのであるが、

 今回あまりの大ごとに頭が一杯で、天下国家を論ずる余裕がない。

 脳のキャパシティを超えている。例外をお許し頂きたい。

 これまで、何度も通称「毎コン」つまり、毎日音楽コンクールについて書いた。

 そもそも、毎日新聞が戦前に始めた文化事業なのだが、NHKとか協賛者が加わって、

 今では正式には「日本音楽コンクール」というのだが、日本のクラシック音楽関係者は、

 今でも「毎コン」と呼ぶ人が多いのではないかと思う。

 とにかく日本で最も権威がある、つまり優れた才能を発掘してきたコンクールである。


◆今年のバイオリン部門で身内の子が上位に入賞したのです。

 

 今年は、ショパンコンクールがあったから、毎コンは、やや埋没してしまったが、

 実は、今年のバイオリン部門の上位に身内の子が入賞した。上位とは1位から3位までのどれかだ。



 以前から、かなりの才能がある子だとはおもっていたが、まさか毎コンで?位に入賞するとは・・・。

 この一件だけでも、気が遠くなりそだった。

 だが、私の身内の話など、天下国家には関係がないので、書かなかった。このまま書かないつもりだった。


◆しかし、どこかで吐き出さないと、頭が元に戻らないような事が起きた。

 

 コンクールで上位に入賞すると言うことは、「瞬間最大風速」のような物で、

 その日、その時、その審査会場で演奏した者の中で、相対的に上手かったということを意味するに過ぎないのだが、

 毎コンで上位に残るというのは、はっきり言ってただごとではないのである。

 私は卒倒しそうになったのであるが、さらに驚くべき事が起きた。



 日本で一番有名なバイオリンの大先生がいる。

 自らもソリストとした活躍なさったが、教師としても大変な実績があり、

 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の第一コンサートマスター、安永徹さんも、

 ずっと後の生徒だが、有名な諏訪内晶子さんも、

 現在活躍している日本人バイオリニストは、殆どこの先生に習っている。



 こういう大先生には、誰でも習える訳ではない。

 先生が「この子は見込みがある」と思わなければ、門前払いなのである。

 結論を書くと、この大先生が、何と。私の身内の子の演奏を聴いて、

 「教えさせてくれ」と申し出てくださったのである。

 もう、目が回りそうである。あまりの光栄に。


◆さらに・・・。

 

 これだけでも、私は十分すぎるほど幸せだ。

 「お前が褒められたわけではないのに、何がそんなに嬉しいのだ」と思われる方も多かろう。

 こればかりは、この世界のことが分からないと、分からない。すいません。

 しかし、驚きはこれで終わらなかった。

  超弩級の話が起きた。

 かの有名な小澤征爾さんが、やはり、私の身内の子に関心を持ち、

 一度聴かせて欲しいから、東京の自宅に来て欲しい、と連絡してきたという。

 小沢さんはウィーンのオペラハウス、国立歌劇場の音楽監督だから、1年のうち、日本にいる時間は限られている。

 その小沢さんがわざわざ、自分から時間を空けて、私のごく近い存在である子の演奏を聴きたいという。



 小沢さんが聴きたいとはどういう事かというと、もしかすると、その子のデビューコンサート、

 つまりオーケストラをバックに協奏曲を弾く時に、小沢さんが振ってくださる(指揮する)かも知れないということなのである。



 たまたま気が向いたから、と言うことはあり得ない。

 ヘタクソのデビューを伴奏(協奏曲では、指揮者は伴奏者である)を引き受けたりしたら、小沢さんの経歴に傷が付く。

 「この子は、何か持っている」と認めてくださらなければ、自宅に来て弾いて聴かせてくれなどということは、絶対に、ない。

 それは断言できる。

 以上の状況から言えることは、上手くいけば、まともに修行を積めば、

 もしかするとこの子は、本当にソリストになれるかも知れない、ということなのだ。

 嬉しくて、嬉しくて、涙が出そうだ。


◆目が眩むほど、光栄。

 

 あまりのことに、再び卒倒しそうである。

 目が眩むような名誉とは、このことだ。

 私とて、この手の話が読者の方にとって不愉快であることは、承知している。

 他人の自慢話は不愉快なものだ。誠に申し訳ない。



 ただ、少し背景をご説明したい。

 私は12年前から4年間英国に駐在したが、出発する直前に親父が脳梗塞で倒れた。

 父は、寝たきりになった。私は父の死に目には会えなかった。

 帰国してからは、それまでとあまりにも違う業務に携わり、うつ病を発症した。

 それに加えて、実の兄弟はガンに罹った。

 既にある程度進行しており、5年生存率40パーセントと言われた

 (おかげさまで、医師の予想ははずれ、先日8年目の検診でも異常が無かったのだが)。

 こういう事を我慢しながら、約8年働いたので、みっともないけれども、正直言って辛かった。

 私は、自分の人生では、もう「良いこと」は何も起きないだろうと、思った。

 今回のこととて、私自身の話ではない。

 親戚の子と言えども当然ながら、全く別の人格、個性を持つ、独立した個人である。

 それを自分のことと混同するほど私は馬鹿ではない。

 しかし、それでも十分過ぎるほど嬉しい。いや、嬉しいなどというものではない。

 音楽は私にとって崇高な存在である。

 身近な人間が、もしかすると並ではない、音楽的才能を持っているのかもしれない。

 そう考えただけで、私は報われた気がするのだ。

 大げさに言うと、「もう思い残すことは無い」。

 勿論死ぬわけではない。が、それぐらいの意味を持つ出来事なのである。

 今日は、全然、時事・社会ではなく、完全な私的日記だが、

 最後までお読み頂き誠に忝(かたじけ)ない。
 ありがとうございました。


by j6ngt | 2005-12-08 00:51 | 音楽


<< 「<牛肉輸入再開>米、官民一体... 「ある音楽家の教養の程度は彼の... >>