大阪豊中で38・4度 今夏の全国最高を記録 ←温暖化ですよ・・・・。

◆記事:大阪豊中で38・4度 今夏の全国最高を記録

 

 太平洋高気圧に覆われた日本列島は5日、各地で真夏の日差しが照り付け、大阪府豊中市では午後2時すぎに、今夏の全国最高となる38・4度を記録するなど、猛烈な暑さに見舞われた。

 気象庁によると、このほか堺(大阪)で38・2度、館林(群馬)37・6度、福崎(兵庫)37・3度、熊谷(埼玉)37・2度などとなり、各地で37度を超えた。

 今夏最高の暑さとなったのは帯広(北海道)34・4度、福島36・7度、前橋36・2度、金沢34・9度、大阪37・0度、京都36・9度など。6日も太平洋高気圧の勢力は強く、全国的に猛暑が続くという。(共同通信) - 8月5日19時51分更新


◆コメント:地球温暖化と無関係ではないでしょう。

 

 ここ一週間の暑さは、私のいる東京でもすさまじいが、全国的に同様の傾向を示しているようだ。

 暑いだけならまだしも、落雷で亡くなる方が多いのに驚く。

 7月31日には千葉県白子町中里海岸で落雷があり、当初9人が重軽傷と、伝えられていたが、翌日1人が亡くなった。

 8月3日、秋田県鹿角市十和田大湯のJA敷地内で、クレーンの運転をしていた方が落雷で死亡。

 8月4日、長野県松川町の「松川青年の家」のキャンプ場の炊事場に落雷があり、中学一年の男子生徒が一時心肺停止となったが、その後回復するものの、重傷。

 8月5日、落雷の影響で約4300世帯が断水 宇治・伊勢田町と小倉町一帯  - 京都

 8月5日、午後7時15分ごろ、島根県邑南町上亀谷の特別養護老人ホーム内の「ゆめあいの丘」広場に雷が落ち、盆踊り大会に参加していた子どもを含む10人が手や足に軽傷を負った。


◆雷と地球温暖化

 

 これほど、落雷による死傷者やその他の被害が連続して起きたのは、私の記憶にはない。

 雷と言えば積乱雲(入道雲)が発生させるものである。

 積乱雲は、地面が高温になり、、激しい上昇気流が発生し、その時に、地表付近の水蒸気が一緒に高く上昇するが、高空では、冷やされて、氷の粒となって出来る。

 氷の粒同士が上昇気流で煽られて激しくぶつかると、静電気が生じる。

 積乱雲の上のほうにはプラスの電荷がたまり、雲の下層にはマイナスの電気がたまる。

 下層のマイナス電荷が強くなると、地上にはプラスの電荷が発生する(静電誘導)。 その電位差が大きくなると、落雷が起きる。

 つまり、雷が多発するということは、激しい上昇気流を発生させるほど、地面が熱せられることが多くなったということで、それには地球温暖化が関係しているという仮説を立てることは、それほど無謀ではないと思料される。


◆他の国でも異常気象

 

 昨年は中国で、今年はインドのムンバイという街で大洪水が起きて、7月27日だけども140人が亡くなっている。

 わが国はスマトラ沖大地震のときには、自衛隊を派遣して救出活動に当たらせたが、今や、政治家の先生方は郵便局に夢中でなにもしない。


◆郵政民営化どころではないのだ。

 

 クールビズというのは、本当に下らない。

 ああいうのを「形式主義」というのだ。

「温暖化対策を考えていますよ」という「ポーズ」だけが大切なのだ。

 軽装、薄着にしたって、国会の中ではガンガンにエアコンを効かせている。これでは、温室効果ガスを減らすことに、何ら貢献していない。

 郵政民営化よりも先にやることは沢山ある。

 消費者物価は5年10ヶ月下落し続けている(東京都区部)。デフレはどうするのだ?

 拉致問題や、環境問題、イラクの自衛隊はどうなっているのか?

 多分、国会議員は誰も考えていない。


by j6ngt | 2005-08-06 03:40 | 地球温暖化


<< 郵政法案、参院特別委で可決…8... 「原爆を投下したことを後悔して... >>