世界では、黙っていると、相手の主張を認めたことになってしまうのだ。

◆中国の云うことがいくら無茶苦茶でも、日本は黙っていてはだめ。

 

 中国人があそこまで、急に、一斉に日本人に抗議するというのは、明らかにおかしい。

歴史問題は今に始まったことではないし、日本が国連安保理の常任理事国になりたがっているからと云って、暴動を起こして、日本大使館の窓ガラスを割るというのは、常軌を逸している。

例えば、例えば、ですよ。

日本が秘密裡に核武装していて、戦術核ミサイルの照準を北京、上海、香港、重慶に合わせていた、ということがある日突然明らかになったというのなら、まだ分かる。

 しかし、歴史問題にしろ、国連安保理にしろ、それが、中国人の安全を突然脅かす、急迫、不正の出来事ではない。。

 暴徒と化した中国人ひとりひとりに「国連とはなにか?」「安全保障理事会とはなにか?」「戦争中のことで謝れというが、日本人がいつ、どこで、何をどうしたのか?」というたぐいの質問をぶつけたら、殆どの民衆は、何一つ答えられないに違いない。

ただ、何だか、戦争中に中国人を随分殺したらしいから、謝れ、といっているだけだ。

 各国の情報(諜報)機関には、プロのアジテーター(扇動者)がいるのだ。

中国政府のあの開き直った態度を見ると、今回の騒動は、貧富の差が開く一方で、官僚の汚職が続発している中国の国内事情から一時的にでも関心をそらせるために、中国政府が、故意に引き起こした騒動である、という想像は十分に可能である。

まさか、と思う人。中国の歴史を読んでご覧なさいよ。もう、無茶苦茶なんだから。

 政敵をおとしめて、無実の罪を着せて、拷問にかけて無理矢理白状させて殺してしまうのは、普通のこと。

 焚書坑儒(ふんしょこうじゅ)という言葉を知りませんか?

紀元前200年頃秦の始皇帝が行った言論統制政策ですね。焚書というのは儒学の本を全部燃やしてしまったのです。

「坑儒」ってのは、もっとひどい。儒学者460人を一度に生きたまま埋め殺したのです。巨大な穴を掘ってね。

もう、何でもありの国なのですよ。そういう遺伝子が4000年の間に出来ているの。

だから、日本は3兆円も援助して、天皇陛下と総理大臣が合計17回も謝ったというのに、まだしつこく謝罪を要求するなんて、彼らの歴史をみれば、全然、良心の呵責を覚えていないです。


◆国際社会では、黙っていると認めたことになってしまうのだ。

 

 欧米人と中国人は、有る意味、似通った精神構造を持っている。

日本人は失敗したり、自分に非があるとわかっているのに言い訳することは、非常に見苦しいことだし、人間性を疑われるが、欧米人というのは、仕事などで失敗しても必ず言い訳をする。そうやって、自分を守ることが社会的に許容されているのだ。

 だまっていたり、ましてやうっかり「自分が悪かった」などといおうものなら、大変だ。

日本人にとっては、「潔い」行いだが、彼らの中でやったら、つけ込まれますよ。「そうだ、おまえが悪いのだ!」ということになる。


◆日本は黙っているから、世界中から良いようにあしらわれるのだ。

 

 ビシッと云わなければダメだ。外務省のお役人さんさあ。頭いいんだろ?語学得意なんだろ?仕事しろよ。

中国に向かっては「天皇陛下が何度も謝った。もうこれ以上謝るつもりはない。これ以上日本に謝らせたいなら、3兆円、耳をそろえて返せ」と、日本人の常識的な感覚では横暴だが、それぐらいでちょうどいいのだ。無茶苦茶でも云わねばダメだ。

 今日、アメリカに住んでおられる読者からメールを頂戴した。

今日のCNNの世論調査(アメリカ人に対する)によれば、過半数は日本が常任理事国になることに反対なのだという。

 中国人があんなに騒いでいるのに、日本は反論しないから、歴史をしらないバカなアメリカ人は、感覚的に、「きっと、中国人が言うことの方が尤もなのだろう」と考えてしまうのだ。

日本は、「我が国は、中国に対して3兆円もの政府開発援助を行っているのに、中国は驚くべきことに21世紀の今日になっても、なお、言論・思想の自由がなく、日本人の援助でインフラを整備したことや、天皇陛下と歴代総理大臣が合計17回も公式に謝罪していることを国民に隠し、反日教育を続けている、恩知らずだ。」と世界中の新聞に全面広告でも出せばよい。

とにかく、世界の民衆は日本のことなんか何も知らないんだよ。

役人や政治家に任せるばかりではだめだ。

 英語の勉強に熱心な日本人は多いが、こういうときこそ、培った英語力を使わなければ。
2ちゃんねるなんぞに書き込みをしている暇があったら、ニューヨーク・タイムズや、ワシントンポストの投書欄に多少間違った英語でもよいから、書き込むといい。但し真面目に書かなければだめだ。私はさっき書いてきた。

これは余談になるが、本当に云いたいことを、外国語で何としてでも言おうとすると、語学力は飛躍的に伸びる。


by j6ngt | 2005-04-11 23:15


<< 親というのは悲しいものなのです。 「北京の反日デモ、1万人に拡大... >>